人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しい会社 (14/09/24)

午前中、東京○○リサーチという会社から電話がかかってきました、、、

「あなたのクライアントさんから会社の調査を受けている」との内容
調査をしたいので午後1時に嵐山駅に行きますので迎えに来てほしいとのこと
おつきあいしているスポンサーさんからのご依頼とのことなので
そのまま断るわけにもいかず、会ってきました・・・、、、

いろいろと調査を受けまして(^^;)
20分程話をした後に、ご依頼のスポンサーさんに安心していただくための名目で
「¥32,400円の登録料をお支払いいただければよりスムーズに仕事を進められます」と
依頼する方はお金が発生するのは当然ですが
調査される方に対してなんでお金が掛かるのぉ〜
そのことを質問すると「これは御社の信頼につながるもので強制ではないんです」と、、、

金額に関してははっきりとお断りしましたよ
で、帰るとき飲み物の支払いにレジに向かうと「ごちそうさまです」と後ろからいわれ
調査員の飲み物まで支払う気はまったくなかったので「割勘にしましょう」ときっぱり
帰りのクルマの中でもまだ調査の話をしていましたが
こちらはすでにうさんくさいと感じてました
最後まで守秘義務がありますと依頼主は教えてくれませんでしたねー(←当たり前か)
あったとしてもそんな会社はこちらから願い下げです(←普段の仕事で判断してほしい)
依頼した会社を何とか想像させる手口でした、、、

で、帰ってからネットで調べたらやっぱり怪しい会社、同じような事例が多く載ってました
20分ぐらいの話で「結果はよい報告が出来ます・・・」なんていい加減もいいとこです
会った調査員のネクタイとシャツはどうみても品の良さは感じられませんでした
まぁ会ってしまった事も反省ですよねー(^^;)、、、

by souei-ad | 2014-09-24 15:15 | 会社・仕事 | Comments(0)