人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラ2度目の消石灰散布 (14/06/29)

早々と茎枯病が出てしまったアスパラに2度目の消石灰をまきました、、、

昨年は1度も農薬消毒しなかったアスパラ、今年はやむなく1度してしまいました(^^;)
その後、石灰の殺菌性を解いてある本を見つけ、6/16に実行しました
効果のほどはまだ実感しませんが、続けることにします(←枯れることはないでしょう・・・たぶん)
アスパラ2度目の消石灰散布 (14/06/29)_a0087804_171673.jpg
2回目の散布の後、2時間程雨が降りました
農薬の消毒後の雨はちょっと困りものですが、石灰が浸透していいような気が(^^;)、、、
アスパラ2度目の消石灰散布 (14/06/29)_a0087804_174093.jpg
野菜畑の野菜達には消石灰を水に溶かして1日置いた上澄み液を散布しました
これも実験です、、、
アスパラ2度目の消石灰散布 (14/06/29)_a0087804_1754982.jpg
雨の後で泥がはねて葉についてしまった神楽南蛮
今年は雨が少なく水不足気味の中野東山、元気なさそうな気がします(^^;)、、、
アスパラ2度目の消石灰散布 (14/06/29)_a0087804_1710156.jpg
アスパラ2度目の消石灰散布 (14/06/29)_a0087804_1795417.jpg
「あんず」と「カヤの実」

以前はアスパラの世話と畑の耕耘で週末はいっぱいいっぱいでしたが
今年からは栽培野菜の種類も増え、栗・プルーン・くるみを新たに植えました
庭木の剪定も今年から自分でやろうと思ってるんですねー(^^;)
要領よくこなしていかないとねー、、負担に感じることは無いようにしていかないとねー
楽しみながら、ほどほどにと思ってるんですが・・・(^^;)。。。

by souei-ad | 2014-07-01 17:19 | 農業 | Comments(0)