人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラ出荷終了 (14/05/29)

アスパラの出荷は20日で終了、その後の手入れが大変なんです(^^;)、、、

出荷ご苦労さんということで肥料を撒いて耕耘・土寄せ、そして小石取をしました
後は支柱を立ててヒモを通して傾倒を防ぎます
今週末、埼玉から農業体験で生徒たちが支柱を立ててくれます(^^)、、、
アスパラ出荷終了 (14/05/29)_a0087804_8313631.jpg
他の野菜達もすくすく伸びています
「ネギ」も「じゃがいも」もすくすくと育っています、じゃがいもはひとつ残らず芽を出しました、、、
アスパラ出荷終了 (14/05/29)_a0087804_8333474.jpg
ポットで育てた「えだまめ」を先週末に妻と一緒に植えました
40本です、こん植えても仕方ないのですが袋の中なんで量は選べません(^^;)、、、
アスパラ出荷終了 (14/05/29)_a0087804_8362434.jpg
まだまだポットには「落花生」がすくすくと芽を伸ばしてます、、、
アスパラ出荷終了 (14/05/29)_a0087804_8371256.jpg
山古志村でもらって来た「神楽南蛮」の種をポットにまいたら芽を出しました
ピーマンと形は似ているんですが身はシャキシャキとした食感でとても辛いです、、、
アスパラ出荷終了 (14/05/29)_a0087804_840313.jpg

山古志村から買って来た「錦鯉」達はみんな元気でおよいでいます
上の池は「サギ除け」に網で池を覆っています(^^)
アスパラ出荷終了 (14/05/29)_a0087804_847194.jpg

中の池は最初網で覆ったんですが景観的に竹を渡しました、友達がやってくれたんですが(^^;)
アスパラ出荷終了 (14/05/29)_a0087804_8473483.jpg

アスパラの出荷で1ヶ月中野が拠点として来ましたが来月からは嵐山です
週末農業になりますが畑と庭はきれいにしていきたいものです
目指すは東山で一番きれいな畑・・・です(^^)。。。

by souei-ad | 2014-05-29 08:49 | 東山 | Comments(0)