人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦雄一郎エベレスト登頂 (13/05/29)

ボクにとって三浦雄一郎さんは冒険家ではなくプロスキーヤーです、、、

1966年パラシュートで富士山直滑降
1970年エベレストを滑降、「エベレストを滑った男」はドキュメントを映画化
映画は見ました、著書も買いました「泣き虫少年エベレストを滑る」、、、

隣の飯山市民会館へ講演会に晩秋の寒い日に連れてってもらった記憶があります
飯山市に本社がある「スワロースキー」は当時三浦さんのスポンサーでした
エベレスト滑降を記念したサイン入りの三浦雄一郎モデルのスキーもありました、、、

ボクがプロスキーヤーを目指すきっかけを作ってくれたのが三浦雄一郎さんです
中学生になったボクは当然スキー部へ入部、高校でもスキーをしていました
大学になって、当時東海大学は3部(今では強豪大学)だった為、体育会へは入らず
三浦雄一郎さんがプロスキーレースで世界を転戦してた、ということもあり
ボクもレーサーを目指し、日本のレース界で活躍していた「中川照勝師匠」のもとへ
まぁ、いろいろと挫折を経験しながら、結局今の自分があるんですねー(^_^;)。。。

三浦雄一郎さん、登頂後のインタビューでの素晴らしい“言葉”いただきました
「80歳はまだ、人生のスタート」
ボクもまだまだ夢の途中、いい夢を見ていきたいものです(^_^)。。。

by souei-ad | 2013-05-29 14:36 | スポーツ | Comments(0)