人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラ今年は出荷無し (13/05/06)

農業に専従できない為、今年は出荷しないで株を休ませます、、、

今年は春さきの温かさでアスパラの生長も早かったんですが
温かさ故、恐れていた霜の被害がありました、これも経験ですねー(^_^;)
連休中の出荷予定だったアスパラも、残念ながら今年は株を休めることにします
連休のアスパラ畑の作業は
・全狩(大小のアスパラを1本残らず全て刈り取ります)
・畝の盛り上げ(アスパラの芽が出る畝に土を盛ります)
・畝と畝間の小石を除去
・とりあえず端に支柱を立てる
いまのところ、今年は消毒をするのはやめようと思ってます
害虫が大発生でアスパラや、周りの農家の畑にも影響が出るような場合は、やります
農協が奨励している“消毒”(害虫用/病気用)の量は
ボクの場合、制約(土日のみ雨なら中止)があり昨年2/3程度だったと思います
(農家によってはそれ以上消毒をすることもあるようですが・・・)、、、

一昨年大流行した“茎がれ病”はボクの畑だけかと思ってました
でも、消毒を農協の規定通り行っていた農家も、発生してたんです
で、昨年は雨が少なかった影響で“茎がれ病”の被害は中野地区でありませんでした
今年はそこで、賭けをしてみます・・・消毒をしなかったらどうなるか・・・
(消毒してもしなくても中野のアスパラ農家の結果は同じだった、カモ・・・)
農業は1年に一度しか経験できません、いいチャンスかもしれませんねー(^_^;)、、、
アスパラ今年は出荷無し (13/05/06)_a0087804_19321666.jpg
耕耘して土盛りして小石をレーキで除去した畑、端に支柱を緩まないよう斜めに立てました、、、
アスパラ今年は出荷無し (13/05/06)_a0087804_1934376.jpg
アスパラ畑以外の畑の耕耘、耕耘した時きれいでも、すぐに雑草は生えてきます(^_^;)、、、
アスパラ今年は出荷無し (13/05/06)_a0087804_19361135.jpg
ジャガイモ“メークイーン”の芽が出始めました、でも一斉ではなく芽が出ないものもあるかも(^_^;)
アスパラ今年は出荷無し (13/05/06)_a0087804_19374265.jpg
友達にもらった“ネギ”いまのところ大丈夫でしょうか?(^_^;)、、、
アスパラ今年は出荷無し (13/05/06)_a0087804_19393335.jpg
“たらの芽”の木を切って植えてみました、ちゃんと切った木から根が出るんでしょうか(^_^;)、、、

by souei-ad | 2013-05-06 19:52 | 農業 | Comments(0)