人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのJAF (13/01/30)

先日の撮影中、クルマが始動しなくなりはじめてJAFのお世話になりました、、、

最初の撮影場所から、別の撮影場所へクルマで移動
そこからまた最初の場所へ戻ろうとクルマのエンジンを始動したところ
セルは回るのにエンジンがかからず
かぶったのかと思いアクセル踏みっぱなしで何十秒とセルを回し続けてもダメ
仕方なくスタッフの方に迎えにきてもらって撮影を続行・・・、、、

スタッフの方には「長野の人間がガソリン・タンクの水抜きしてないなんて・・・」
と呆れられ(^_^;)
“水抜きが原因かぁ〜、タンクの水の凍結が融けるまでダメなのかぁ〜”と反省
まぁとにかくJAFを呼ぶことにしました
内容を説明、大丈夫でしょうとの言葉にホッ、、40分程で来てくれました
で、で、結局すぐに掛かったんですぅ(^_^;)
原因はエンジンがあったまってない状態のままエンジンを切ると
燃料が濃くなりかぶったような状態になるとのこと
こういう時は、昔と違ってアクセル全開でセルを回し続けてはいけないとのこと
(掛からないうえに1分以上回すとセルが焼けてしまうそうです)
アクセル踏みっぱなしでセルを20秒程回したら徐々にアクセルを戻すんだそうです
タンクの水が凍ったのが原因ではないようでした
でも、水抜きもしておかなくてはいけませんねー(^_^;)、、、

JAFの方はホント親切でした、助かりました、お世話になりました、、、
初めてのJAF (13/01/30)_a0087804_1535168.jpg
会員だったので料金はかからないそうです、ありがとうございました。。。

by souei-ad | 2013-01-30 15:41 | クルマ | Comments(0)