人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施食会法要 (11/08/08)

施食会法要とは、祖先の仏様の恩に報い、安楽に過すための法要、、、

ボクの家は曹洞宗「泰清寺」の檀家です
毎年の8月8日には近隣の曹洞宗のご住職さんたちが大勢で法要を行います
お盆の前、同じ檀家同士が集まる施食会法要、何となく気持ちが和らぎます、、、

このごろの気候はやはりどこか狂っているのだと思います
狂っているのは人間界も同じ様な気がする
気付いてるにか気付いていないのか、同じ過ちを繰り返す
テレビの中の愚かな人間模様はきっとボクたちの足下にもたくさんあると思う
もっと優しくなれないのか
もっと大きな心を持てないのか
もっともっと信じたいのに、、、

施食会法要はご先祖様をお盆で迎えるための迎える側の精一杯の歓迎
年に一度だけ帰ってくる魂
今の自分がいて家族があって、、お盆は先祖を慈しもうと思う。。。
施食会法要 (11/08/08)_a0087804_13452476.jpg
遅れていた真ん中の池の“蓮”がお盆に合わせたかのように咲き始めました。。。。

by souei-ad | 2011-08-09 13:47 | 東山 | Comments(0)