人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (10/05/02)

昨日の夜誘われて、今日の朝善光寺へ、、、

善光寺へと言われれば、何があっても断るわけにはいきません、、、

連休のため今日はかなりの列になったとのこと
前回通り階段を上がったところで“お数珠”をいただきました
前回はコツンと叩かれたような気がしましたが、今回は優しく撫でていただきました(笑)、、、
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (10/05/02)_a0087804_1951952.jpg
※マニュアルで撮影してしまった為、露出オーバーにしてしまいました・・・

本堂正面のお釈迦様、雲に乗ってないお釈迦様が天国へ連れて行ってくれるそうです
一昨年の父、昨年の母、今年3月の義母、天国へつれてってもらったことでしょう・・・、、、
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (10/05/02)_a0087804_19525295.jpg
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (10/05/02)_a0087804_1953182.jpg

誘ってくれた人のおかげで、大勧進様のお経に供えられていた“ご飯を”いただきました
さっそく東山の仏壇にお供えしました、、、
善光寺「お朝事・お数珠頂戴」 (10/05/02)_a0087804_19555736.jpg
その後は洗って“チャーハン”にして食べましたが、ご飯が柔らかめで・・・。。。

by souei-ad | 2010-05-02 19:59 | 雑感 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2010-05-03 20:53 x
おいしいチャーハンの作り方→洗って、柔らかくなってしまった「ごはん」は一度「冷凍」にします。そして、レンジで少し溶け加減にして、フライパンで「中火」にて「チャー」します。すると、あらら不思議、パラパラのいい感じでできますよ。サイの目に切った、チャーシューも入れるとなお、いいね!適度に水分が飛んで、また、チャーシューの脂分がごはんになじんで、おいしいはずです。おためしあれ。
Commented by souei-ad at 2010-05-05 22:30
大黒屋さん、ありがとうございます、、、
へぇ〜、、大黒屋さんのもう一つの特技(?)を知りました、すごいです(ビックリです)
ぜひ今度試してみたいところです
(でも、ありがたいご飯を今度いただけるのかかわかりませんが・・・)
また、何かありましたらご指導をよろしくお願いします(笑)。。。