未来へのバトンをつなぐ(171010)

町制50周年記念のパンフレット
式典に走り抜けセーフって感じです
校了そして入稿へ
今日は一日中こもっての作業でした
日々の記録として続けてきたブログも
最近はかなりサボり気味です。

過去のブログを読み返すことは
あまりないんですが
下手な写真や青臭い文章は
その日を思い出してくれるのが不思議です
時はたっても変わらない自分ですが(^^;)

昨日は動画のナレーション録り
今日は校了とまだまだ気は抜けませんが
変わらず仕事ができることに感謝です。
a0087804_16532580.jpg
友人が剪定をしてくれてる上から
ドローンの操縦練習を庭でしてます
帰らぬ機体となった前のPhantom4p
反省をしつつ日々訓練です。

知識が身につくほど真剣に慎重に
なんでもそうなんですよねー、、、

ブログタイトルの
『未来へのバトンをつなぐ』は
50周年動画のタイトルです。。。

[PR]
# by souei-ad | 2017-10-10 16:58 | 会社・仕事 | Comments(0)

気になってた空撮(170913)

なかなか撮れなかった空撮が
やっと本日撮り終えることができました
前回は曇り&ドローン墜落で
最悪の状況でした。

いつもやらないことをやると失敗する
そんなことを肝に命じながらの撮影
けっこう緊張しちゃいました(^^;)
 
ちょっと緑が少し変色しつつある
山と渓谷の撮影でしたが
青と緑それと黄色付きつつある田んぼと
透明な清流の流れも撮れてホッとしてます。
a0087804_17164135.jpg
a0087804_17151115.jpg
まだまだ終わらないよ
夏がそう言ってるような暑い日でした
今日も次男が助手で手伝ってくれました
前回の撮影では蚊に20ヶ所以上刺され
今回は長袖のジャンパーを着て
暑さにめげず頑張ってくれました。。。


[PR]
# by souei-ad | 2017-09-13 17:29 | カメラ・写真 | Comments(0)

進行中の仕事のコンセプト(170907)

電車通学より歩いて通える高校へ
目指す仕事の勉強ができる大学へ
でも、就職は方向変換して他の業界へ
モラトリアム期間を経て
やっぱり高校の頃目指した業界へ転職
そして今の自分がいます。

その頃の自分にいま声をかけるとしたら
なんていうだろう?
続けることが一番の才能だよって
そして、広告は楽しい仕事だよと。
a0087804_15165599.jpg
a0087804_15171831.jpg
制作中の子供達の未来に向けての企画
50年後の自分に語りかけます
『こんにちは未来の私くんへ・・・』

これからのボクへ(語るとしたら)
いい仕事をしていこうね・・・
それって永遠のテーマですけど(^^;)

[PR]
# by souei-ad | 2017-09-07 15:36 | 会社・仕事 | Comments(0)

町制50周年記念制作(170830)

町制施工50周年を記念して
パンフレットと映像の制作をしてます
あと1ヶ月ちょっとの制作期間です
ギア・チェンジが必要になって来ました。

映像の主役は嵐山町に生まれた中学3年生
幼稚園の入園からのストーリー
山や川がある田園風景の映像や
授業風景や学校行事、それと地区の行事
撮りためた映像を改めて確認してると
昔の記憶が断片的に蘇って来ました。

ボクの故郷長野県中野市
いま嵐山の仕事をしてる不思議さを感じてます。
同じ海なし県ですが
川や山で遊んだり神社で節分、お祭りの屋台
中野市と嵐山町、行ったり来たりですが
故郷を考えるいい機会になってます。
a0087804_09282088.jpg
a0087804_09282085.jpg
a0087804_09282035.jpg
a0087804_09282128.jpg
a0087804_09282108.jpg
a0087804_09282002.jpg
a0087804_09281911.jpg

[PR]
# by souei-ad | 2017-08-30 09:34 | 広告 | Comments(0)

お盆が終わりました(170816)

1年に一度の山の『碑』の草取り
今年も一人で迎え盆と送り盆
無事終了しました
明日朝イチで嵐山へ向かいます。
a0087804_17301872.jpg
a0087804_17330785.jpg
早々にドローン空撮があるので試し撮り
真ん中の森に囲まれた公園は高梨城跡
高梨氏は上杉家につかえてました。
a0087804_17354495.jpg
『碑』はきれいになったんですが
木の枝が隣の敷地に伸びてるのに気づきました
チェーンソーで伐採しなければいけません。
a0087804_17354112.jpg
菩提寺の「泰清寺」の門です
珍しい形をしてます。

昨日は中学校時代の同級生と飲みました
43年前から時間が止まったような
断片的なその頃の思い出が蘇ってきました。



[PR]
# by souei-ad | 2017-08-16 17:44 | 東山 | Comments(0)

イベント続き(170813)

先々週から恒例のイベントが続きました
嵐山の夏祭り『ライブ』から始まり
泰清寺(東山)『施食会』
寺子屋サマーキャンプイン東山
東山『お盆』
今週末も『嵐山町制50周年イベントライブ』

嵐山と中野にお墓があるため
今年も一人東山でお盆を迎えました。
a0087804_16271043.jpg
a0087804_16272012.jpg
a0087804_16272888.jpg
上から『夏祭りライブ』『サマーキャンプ』
そして迎え盆を済ませた今の東山です。
明日は住職が仏壇にお経をあげていただき
そのあと母の実家の叔母の新盆に行きます。



[PR]
# by souei-ad | 2017-08-13 16:31 | 雑感 | Comments(0)

昨日は『はちみつの日』今日は・・・(170804)

昨日は『はちみつの日』だったんですねぇ
8月3日だから『はちみつ』(^^;)
養蜂場の仕事をさせてもらって
ミツバチが集める花の種類にも驚き
いろんな商品があることに
さらに驚いたことを思い出しました。
a0087804_09413801.jpg
と、昨日のことを書きましたが
実は今日私59歳の誕生日です 
あと1年で還暦 トホホ ハハハハ
仕方ないかぁ、、、
って言い方もおかしいけど・・・
でも、好きな仕事を続けられて
大腿骨は骨折したけどほぼ健康、、ん?
思い持病はないってことで(^^;)。

facebookの誕生日の公表はやめてます
『いいね』や『おめでとう』が
なんだか恥ずかしいような気がして(^^;)
いい歳ですもん
だからfacebook友達にもしてませーん
自分ももらってないから
しなくても義理は欠いてないよね(^^;)

仕事、家、自分。ひと・もの・こと。
改めて整えていこうと思う
そんな59歳のスタート、楽しみます。

[PR]
# by souei-ad | 2017-08-04 09:27 | 会社・仕事 | Comments(0)

高原は夏本番へ(170726)

今日はホームページの打合わせが2件
来シーズンのラジオCMの企画書提出。

学生たちの合宿の声々が響いてました
a0087804_17123972.jpg
ドローンでグラウンドを撮影
以前空撮はヘリを飛ばしての撮影でした
今では10分程度で撮影できてしまいます
これからドローンの需要は増えると思います
知識と技術、勉強と訓練は日々鍛錬ですねー
でも、ドローンの弱点
高度150m以上は飛べないんです。。。


[PR]
# by souei-ad | 2017-07-26 17:20 | 会社・仕事 | Comments(0)

海の日長男の住む街へ(170721)

7月の連休は長男の住む名古屋へ
長男のマンションを拠点に日帰り旅行
前回は「伊勢神宮」
で、今回は「志摩」へ行って来ました。
a0087804_09091689.jpg
長男オススメのグルメ『想吃担々麺』
名古屋駅地下街にあります。
a0087804_09284074.jpg
それと静岡県袋井市の『小太郎』
東名高速を降りて行って来ました
長男は仕事でここに寄ったとのこと。
a0087804_09310019.jpg

[PR]
# by souei-ad | 2017-07-21 09:32 | 家族・親戚 | Comments(0)

大腿骨骨折手術後4ヶ月(170710)

100%にはまだまだですが
骨折を忘れることも多くなりました
体力も戻りつつあります。

膝が曲がらない時に一番懸念したのは
通夜、納棺で座らなければいけないこと
で、先日叔母さんの葬儀があり
座ってお経・お焼香を無事済ませました。

いま迷ってることは
大腿骨に留めてある金属をどうするか
取りたい気持ちはあるんですが
再び脚を開くことと入院への懸念
医者の甥に会ったら相談するつもりです。
a0087804_15220022.jpg
あんずを収穫しました
ちょっと熟れすぎちゃいましたけど(^^;)

膝が曲がるようになって『根曲り』の
タケノコ狩も行くことができました
今年は2週間ほど遅れ気味でしたが
年にこの時期だけの楽しみは外せません
でもねぇ、、膝の状態関係なく
行ってたかもしれませんが・・・(^^;)


[PR]
# by souei-ad | 2017-07-10 15:30 | 健康 | Comments(0)

おおむらさき観察会(170702)

嵐山町にある『オオムラサキの里』で
親子の観察会が行われました。
朝孵化したオオムラサキのメスが2頭
藪の中は湿度が高く
レンズの曇りを拭きながらの撮影
オスの絵が撮れなかったのは残念ですが
いい撮影をさせていただきました。
a0087804_17185343.jpg
a0087804_17190120.jpg
a0087804_17191005.jpg



[PR]
# by souei-ad | 2017-07-03 17:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

梅収穫&アスパラ畑空撮(170625)

唯一の梅の木本日収穫です
a0087804_16045260.jpg
a0087804_16050083.jpg
アスパラ畑の紐を2段にして
畝と畝間の草取りをしました
術後経過も良く体力も戻りつつあります
練習を兼ねてアスパラ畑をドローン撮影
雨がポツポツと降り始めてましたが
いいタイミングで撮れました。
a0087804_16075904.jpg
マックス120mからの空撮です。



[PR]
# by souei-ad | 2017-06-25 16:10 | 東山 | Comments(0)

ドローンの勉強(170621)

やっと梅雨らしい天気になって来ました
町制施行50周年の動画撮影の予定が決まり
スチルの撮影と同時進行です。

独立してからカメラ・ビデオの撮影も
するようになりました
でもカメラもビデオも専門の学校で
教わったこともないし
どちらかというと苦手なのかもしれません
でも、いままでやめるという選択肢が
一度もなかったのが不思議です
気がつけば20年を超えました
続けることしかできないけど
苦しみから楽しみに変わると信じて
撮影の現場が面白いです。
a0087804_11553852.jpg
今ドローンを勉強中です
撮影の仕事でカメラやビデオを始めた
その頃に戻ったような
新鮮な感覚を覚えてます
なかなか覚えられませんが(^^;)。。。

[PR]
# by souei-ad | 2017-06-21 12:01 | ビデオ(映像) | Comments(0)

大腿骨骨折術後3ヶ月(170610)

3月10日の手術から3ヶ月が経ちました
かなり順調に回復したと思ってます
『回復した』と思うのは
理学療法士の先生に最初に言われた言葉
「両足が同じ太さになるのは半年かかる」
半年は不自由な状態なんだと開きなおった
そんなことを思い出しました。

今の状態はと言えば
・ほとんど支障なく歩けること
・膝も正座が出来るほど曲がるようになった
・股関節はまだ痛いけどまぁあぐらがかける
・ふつうに仕事(作業)がこなせる
骨折したと言わなけれわからない状態です
と、自分ではおもってます(^^)

毎日の筋トレ&ストレッチ(膝・股関節)
筋肉と体力はかなりついたかなぁと、、
体重は64キロ台をキープ
今は農作業で身体動かしてるからかなっ!
a0087804_13410194.jpg
5月いっぱいでアスパラ収穫終了
足が痛くびっこを引きながら状態だった事を
忘れるくらいいま回復を実感してます
6月17日はリハビリと検診です
リハビリもこれで最後になるかなぁ(^^)
a0087804_13492420.jpg
a0087804_13494218.jpg
ネットで大腿骨骨折術後3ヶ月で全荷重
そんな記事が多いんです
待ってくれないアスパラの作業が
回復の背中を押してくれたのかもしれません。

[PR]
# by souei-ad | 2017-06-10 13:57 | 健康 | Comments(0)

体力・気力(170523)

理学療法士の先生から
「回復は早い・・・」と言われたんですが
膝はかなり曲がるようになったんですが
まだまだ正座ができませーん、
引きずらないよう意識して歩いてる状態
先週やっとつかまらずにズボンがはけたので
今のウエストに合うパンツを2本購入
いつまではけるかわかりませんが(^^;)

ひと月前のことを考えると
たまに骨折を忘れるような状態もあります
体力・気力の大切さ痛感してます。
a0087804_10234066.jpg
a0087804_10234870.jpg
今年つぶれたフジ棚も作り直して
花がいっぱい咲いたんですが
撮影時期を逃してしまいました
撮影することが減ってしまいました
いけません、反省です、、
a0087804_10265844.jpg
竹も大きく伸びてます
まだまだ筍は出てます
今年もいっぱいお裾分けができました。。。


[PR]
# by souei-ad | 2017-05-23 10:30 | 健康 | Comments(0)